去年より少し早めだった今年の梅雨明け。

さっそく梅を干し始めようと庭にでたら・・・




ネコさん爆睡中
DSC09823.jpg

DSC09822.jpg

ものすご~く近くまで寄って写真撮ってもまったく動かず。

本当に気持ちよさそうに 
DSC09824.jpg

庭をパトロールしていたゆめちんが居なくなってからは
このネコさん、自分の家の庭のようにうろついています(笑)



しばらくしたらやっとネコさんがいなくなったので
梅を干し始めました。

DSC09825.jpg

南高梅、2L、3キロ(103粒)


1日目はこんな感じ。
まだ色が薄い。
DSC09826.jpg 


2日目
少しずつ色づいてきました。
DSC09830.jpg


途中、3,4日ほど曇り、気温の低い日が続き、中断。


天気がやっと回復したので再び干し始め、
4日間干して、こんなに真っ赤に♪

DSC09850.jpg


完成♪
DSC09890.jpg


DSC09892.jpg 

7月18日に干し始め

7月25日、無事に梅干し作り終了。

去年作った3キロの梅干し、
残っているのはあと数粒。

父さんと娘がお弁当に入れていく梅干し。
来年はもうちょっと多めに作らないとだめかな。

                               byらんまま
2012.07.27 / Top↑
むぎさん、






初めて!









スヌードしてみました♪

DSC09835.jpg
っていうか、


本当の記念すべき初めて





ケーキ!
DSC09795.jpg
キラキラしたお目々のむぎが乗っています♪




DSC098001.jpg

どうやらこれは食べ物?!って気が付いたむぎは
最初は上品にちょっとずつ
そして徐々に大胆に!
完食~♪

残念ながら飛び散るケーキをかき集めていたので
豪快に食べちらかすむぎさんを撮れず・・・


いつもの3倍分くらいの食事をして
ポンポコたぬきのお腹になったむぎ、
当然夕飯はぬきでしたっ(笑)

ノアちゃんママ、ケーキありがとうございました♪


                byらんまま

2012.07.23 / Top↑
近所のお散歩道にもだいぶ慣れてきたむぎ。
ちょっと高いところや、細い道もスタスタ♪

DSC09759.jpg

大丈夫だよ~♪
DSC09761.jpg


ランディも、ゆめもダークもよく歩いたんだよ、ここ。
DSC09764.jpg


散歩途中で会ったティアラ姉さん。

顔まわりが同じようにモサモサした黒&白のふたりのツーショット。
DSC09767.jpg


そのうち現れたのは黒シバのりき君。
DSC097691.jpg

むぎのチョロっと出たベロが気になるのか
ベロをつんつん、ペロペロ。
DSC09770.jpg
「なんでいつもペコちゃんみたいなの~」ってりき君が言ったかどうか?




里親団体から7歳で我が家にやってきたむぎですが、
保護されたときに、歯周病がひどかったらしく
犬歯1本残して、全て歯を抜いたとのことです。

でも大丈夫!
ご飯はしっかり食べられます!


お散歩していて向こうの方からワンの姿が見えると
鼻を「クゥークゥー」鳴らしてご挨拶に行きたがるむぎ。

しかし、
ハトやネコ、カラスを見ても同様な反応・・・
当然相手にされず、
寂しそうなむぎです(笑)

              byらんまま
2012.07.16 / Top↑
むぎがうちにきてから1ヶ月が過ぎ、
だいぶ家の中の様子がわかってきたみたいです。

特に、どこに美味しい物があるのか!
それは台所!ってこと
ちゃんと認識してきました。

しっかり柵でガードしないとトコトコ入ってきます。

しかもゆめ達と違ってちっちゃいので視界に入らず
気が付いたら足下に!なんてこともしばしば。(危ないぞ~)

柵を閉めると、向こう側で伏せしてじっと待つむぎさんです♪


  
120703_1844~01


家族にも少しずつなれてきて、次男坊のお腹で笑顔のむぎ♪
写真 



むぎとお散歩していて色んな人に言われます。

人間+ワンのシルエットが今までと違いすぎて

誰だかわからな~い!
なんか変!
(確かにね 笑)



むぎさん、散歩も楽しそうに行くようになってきたし、
ご近所のワン友たちとも
何の問題もなくご挨拶できます。



しかし物音には敏感に反応。

家の中で、ドアがバタン!て閉まったり
階段をドスドスと下りてくると、
警戒する様子で「ワン!」

で、家族の誰かだと確認すると
「あっ、しまった・・・・」っていう顔で
寄っていく様に見えるむぎさん(笑)

取りあえず 私の足音は
認識しているみたいだけどね、むぎさん♪


                                       byらんまま

                                                 
2012.07.06 / Top↑