娘、大学3年生。
「就活」ってやつが始まって、
日々、あわただしくなっております。

今日は大学で女子学生を対象に、就活にむけての「身だしなみ」の講座があったそうな。

「身だしなみ」の講座って・・・・・
面接を受ける際、いかに印象をよくするか!ってことかな。

まずは

髪の色→5番か6番
      (これって、真っ黒じゃないけど、それに近い色なんだろうね、
              まぁ、私が使っている白髪染めとは絶対違うと思いますが・・・)

アイライン→リキッドよりもペンシルを使ったほうが良い。
        (ハッキリしすぎず、好印象ってことかな・・・)

眉毛の角度→35度!
        (なんじゃ???)
        ノートにしっかり眉毛の絵も書くように言われたとか。
        分度器買わなくっちゃね(笑)

髪型→髪はしっかりと耳に掛け、耳の上から後ろまでスプレーする。
    (お辞儀をしても髪が顔にかからないように、らしい)

Yシャツ→ストッキングの中にYシャツを入れる
      (こうするとYシャツの衿が後ろに引っ張られずに、シャキッ!)

肌の状態が一番大切!→自己管理ができているかどうかを見られる


★健康、明るい、清潔感が一番大事!

と、このほかにもリップのこと、アイシャドウのこと、その他諸々・・・
その筋の方からのお話があったらしい。

聞いていた娘たちは
「へぇ~」「ホント~?」「無理!」なんて言いながらも
眉毛の絵やらなんやら、必死にメモしてきたらしいけど
娘も私も半信半疑。

第一印象が大切ってことだと思いますが、
実際のところ、はたしてどこまでやるべきか?

「み~んな同じ眉毛だったら、笑えるねっ」なんて茶化したけれど
やっぱり笑いながらも真剣な娘。

まさか面接官に
 「むむ??あなたの眉毛、40度ありますね~」なんて指摘されないから大丈夫!

私の若かりしころとはまったく様子の違う最近の就活。
去年あたりから一気に就職氷河期になり、
なんだかよくわからないけど、いろいろと大変。



就活中の学生さん達、
取りあえずは健康に気をつけて
頑張ってくらさい♪



IMGP0897.jpg
 (こんな頭じゃ、絶対無理だよん。)

                                                byらんまま

スポンサーサイト
2009.10.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ourdog.blog29.fc2.com/tb.php/112-fecb9e19