霧雨の降る中、紫陽花ながめながら
鎌倉まで散策しにいきました。


まずは鎌倉駅からバスに乗り、浄妙寺へ。

DSC00136.jpg

家を9時に出発したので、まだ観光客はほとんどいません。



境内をゆっくり歩いていると
ネコさんがすり寄ってきました。

DSC00138.jpg

DSC00131.jpg

DSC00146.jpg

DSC00148.jpg

DSC00144.jpg


ネコさん、私たちがあちこち見てまわっている間だ、
振り返って待っていたり、
立ち止まっている私たちの足下にいたりと
なんとな~く寄り添っている感じ。

ネコさん、道案内ありがとうね♪
neko.jpg 
 
その後向かったのは旧華頂宮邸。


DSC00149.jpg
NHK朝の連続テレビ「おひさま」で
ヒロインの友人「真知子お嬢様」のお家として使われています。
(いろんなドラマや映画にもよく使われているとか)

お嬢様になってこんなところに住んでみた~い♪なんて言ってはみたものの
「お嬢様」はどこにもいないので
「おば様」でパシャリ☆

DSC00153.jpg 



庭側からの眺め。
DSC00156.jpg


ハートにカットされたつつじ。
ちょっと前まで、花が咲いていてとっても素敵だったらしい。
DSC00157.jpg


お庭はフランス式庭園。
DSC00159.jpg
春は桜、バラ、つつじ、そして秋には紅葉が素晴らしいとか。

今年は10月1日、2日に屋敷の中に入れるそうです。



次に向かったのはここからすぐ近くの報国寺。
竹のお寺として有名。
DSC00167.jpg


何気なく置いてある、盆栽。
大きいです!  ⇓
DSC00171.jpg
こんな立派な盆栽を作り上げるまでには、
いったいどのくらいの年月がかかるんでしょうね~。

空高くまで伸びた竹を見上げると、とっても落ち着く。
DSC00174.jpg




そして最後に向かったのはお友達の家のお庭。

岩にびっしりと岩たばこ。小さくて可憐な花が見ごろです。

IMGP2563.jpg

IMGP2561.jpg

IMGP2560.jpg


梅雨時、小雨が降っているからこそ趣を感じられる、
そんな散策でした♪

            byらんまま
2011.06.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ourdog.blog29.fc2.com/tb.php/183-5c923f01