去年より少し早めだった今年の梅雨明け。

さっそく梅を干し始めようと庭にでたら・・・




ネコさん爆睡中
DSC09823.jpg

DSC09822.jpg

ものすご~く近くまで寄って写真撮ってもまったく動かず。

本当に気持ちよさそうに 
DSC09824.jpg

庭をパトロールしていたゆめちんが居なくなってからは
このネコさん、自分の家の庭のようにうろついています(笑)



しばらくしたらやっとネコさんがいなくなったので
梅を干し始めました。

DSC09825.jpg

南高梅、2L、3キロ(103粒)


1日目はこんな感じ。
まだ色が薄い。
DSC09826.jpg 


2日目
少しずつ色づいてきました。
DSC09830.jpg


途中、3,4日ほど曇り、気温の低い日が続き、中断。


天気がやっと回復したので再び干し始め、
4日間干して、こんなに真っ赤に♪

DSC09850.jpg


完成♪
DSC09890.jpg


DSC09892.jpg 

7月18日に干し始め

7月25日、無事に梅干し作り終了。

去年作った3キロの梅干し、
残っているのはあと数粒。

父さんと娘がお弁当に入れていく梅干し。
来年はもうちょっと多めに作らないとだめかな。

                               byらんまま
2012.07.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ourdog.blog29.fc2.com/tb.php/227-86b814af