関東地方も梅雨に入り、本格的な紫陽花シーズン。
いつもは近場の紫陽花を眺めて満足していますが、
たまにはちゃんと紫陽花見物に行こう!と
友人と出かけてみました。

徒歩で鎌倉駅まで出て、そこからは江ノ電。
「1日乗車券のりおくん」 大人580円(乗降自由)を購入。



P1060939.jpg



向かったのは長谷駅近くの光則寺。
ちょうどこの時期、200種ほどの山紫陽花が見頃とのこと。

P1060945.jpg
入り口には「四季の山野草と茶花」という手書きの地図が置いてあり、
何がどこにあるか(咲いているか)細かく書かれていて、とても親切。


初めて目にする紫陽花もたくさん♪

P1060952.jpg
これは最近割合とよく見かけるかな。

P1060947.jpg 
綺麗な「くれない色」♪

P1060958.jpg 
地味な色合いだけど、落ち着いていて素敵♪

P1060961.jpg 
 どうしても「八方美人」て読んでしまう・・・


P1060965.jpg 
んん?誰かの旧姓によく似ている。


P1060967.jpg 
どのあたりが「雨上がり」なのかな?


P1060971.jpg 
真っ白い☆が輝いてました~。


お庭の中にたくさん咲いていた紫陽花のうちの
ほんの少ししか撮れませんでした。

そして、紫陽花以外の興味深い植物もたくさん。

こちらはとても小さなコケの一種で、
そばには親切にも虫眼鏡が置いてありました。
(花は1センチ弱くらいだったかな、そのくらいちっちゃい)

P1060974.jpg

さてさて、なんという名前でしょう~♪♪
P1060977.jpg

形をよ~く見てねっ。


そうです!
その姿の通り

「ウサギゴケ」という名前。


P1060975.jpg
ホントに可愛い花でした♪


平日にもかかわらず、紫陽花スポットはどこもかなりの人出で、
写真を撮ると、紫陽花よりも人の頭の方が多い感じ。

でも久しぶりにいろいろな紫陽花を見ることができて満足なひとときでした♪

P1060992.jpg


                                               byらんまま

2009.06.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ourdog.blog29.fc2.com/tb.php/93-f70f4d2c